miho’s diary

現役保育士が、育休中に語ります。子育て中の方に寄り添える文章を……

バズる記事が書けなくても、たった一人の読者のアナタにありがとう!

やっと、やっと、この時がきました。

4月から通い始めたライティング講座。

 

毎週月曜日が締め切りの2000字の課題提出。

4月から8月まで、合計16週におよぶチャレンジ。

さらに提出した記事は講師の先生がフィードバックをしてくださって

一定の基準をクリアすればメディアに掲載してもらえる。

さらに掲載してもらうと、閲覧数に応じて順位がつく、というもの。

 

目標その1。

まずは毎週欠かさず提出するということ。

お金を払って、家族にも協力してもらって、受けるんだから、これは絶対に達成したい。

 

目標その2。

提出を重ねていくと、掲載してもらえることも増えて、ランクインする記事も出てきていた。

そうすると、だんだん欲が出てきて……。

16回のうち一回でもいいから、10位以内に入りたい! そう思うようになった。

 

この2つの目標を達成するべく、必死に書いて書いて書きまくった。

掲載OKが出て、記事にURLが与えられると、ありとあらゆるSNSを駆使して拡散した。

恥なんてあったもんじゃなかった。

劣等感丸出しの記事や、自分の心が壊れたことを書いた記事、

ありとあらゆることを記事にした。

それを、友だちに丸出しにした。

 

それでも、順位が上がってくるとすごく嬉しくて、高揚感を感じた。

 

もっと上に! もっと見てもらいたい!

そう思ったが、現実はなかなか厳しかった。

18位。12位。15位。

大体いつもその辺をうろうろしていた。

 

先日最終講が行われ、私は現地で受講した。

講座の後の打ち上げでは、受講生の方や店舗スタッフの方と、普段話せないこともざっくばらんに、いろんなことを話した。

 

その中で、私は、鳴かず飛ばずの順位について呟いた。

「結局、一定の友だちしか見てくれてないんですよね〜。拡散しても、友だちからのPV数だけでは限界がありますね。」

14回目の記事を提出し終え、未だ10位以内になれない私は、若干諦めていた。

 

そんなとき、受講生の方からこんな言葉をいただいた。

「友だちだって、面白くなきゃ見ないよ。始めは面白がってみるかもしれないけど、毎週毎週、見ないでしょ。知り合いだろうとなんだろうと、見続けてくれるっていうのはすごいことだよ。」

 

あぁ……そうか。

順位をキープできているということは、同じくらいの人数の人が、毎回クリックしてくれているということなんだ。

 

少し、自信が持てた瞬間だった。

 

何事も、1から。

モノを作って買ってもらうときも、まずはひとりのお客さんから始まる。

そのひとりを大切にすること。

そうすることで、自然と、少しずつ、自分のやりたいことや思いに共感してくれる人が出てくるはず。

 

よくやりがちな私の欠点。

上へ、上へ、と、上を見すぎて、足元の土台が崩れかけること。

 

千里の道も一歩から。

クリックしてくれて、さらに最後まで記事を読んでくれて。

ありがたいことに感想まで伝えてくれる人がいること。

読んでくれて、ありがとう。

この気持ちを忘れずに、書き続けていきたい。

 

私の経験や声を、必要としてくれている人のところに届くまで、書き続けていこう。

 

そうそう。

二つ目の目標の、10位以内。

なんと、14回目の提出記事で、達成されました!!!!!

tenro-in.com

9位ランクインです!

いや、ほんっっっっっっとに嬉しい。

すごい達成感。

それもこれも、読んでくれて、さらには拡散までしてくださったあなたのおかげです。

感謝!

あと2回(うち一回はもう提出しちゃったけど)、ボツでも、いいや笑!

苦しいときもかなりあったけど、目標を達成するって、こんなにぐわぁーーーーって喜びがこみ上げてくるんだ。

久しぶりの感覚。

ビールがうまかった笑!

 

本当に、大切なことを学べた4ヶ月だった。

仲間の存在も非常に大きかった!!!

またいつかどこかで……!