miho’s diary

現役保育士が、育休中に語ります。子育て中の方に寄り添える文章を……

2022-01-01から1年間の記事一覧

噂(!?)のごんぎつねを読んで、考えてみた。

一時期webのニュースでごんぎつねの読解についての記事が上がっていてタイトルだけはみたのですが、内容までみてなくて。 でもなんとなく気になってはいて。今日図書館に行ったらたまたまごんぎつねを見つけたので借りてきて読んでみました。 いやー内容全く…

深夜の鼻血に、あなたはどう対応する? 〜我が家に神降臨、の巻〜

深夜3時。 むくむくっと息子が起き出す。 「……鼻血。」 息子はハウスダストのアレルギーがある。 よく鼻をズビズビやっているが、なぜか鼻を噛むことができない(4歳)。 鼻をつまんで、ズビッと吸うのが、彼の鼻噛みスタイルだ(鼻スイ??)。 その鼻ス…

タイムリミット9ヶ月! 〜やりたいことリストに線を引くのをやめてみた〜

おはようございます! 書きたいことはあるのに、集中してpcを開く時間がない! 頼みの綱の一時預かりは、今いったんお休み中。 8月頭に旅行を控えているので、色々な病気の感染リスクを減らすために…… 息子には「なんで保育園いかないのよ〜!」と言われて…

バズる記事が書けなくても、たった一人の読者のアナタにありがとう!

やっと、やっと、この時がきました。 4月から通い始めたライティング講座。 毎週月曜日が締め切りの2000字の課題提出。 4月から8月まで、合計16週におよぶチャレンジ。 さらに提出した記事は講師の先生がフィードバックをしてくださって 一定の基準…

子どもの人間関係は、質より量!? 〜ある一人の友だちに救われて〜

前にこちらで投稿した内容をブラッシュアップして、読みやすく、わかりやすく書き直しました。 自分が書きたいこと、少しずつ分かってきた気がします。 このブログの進むべき方向が見えてきたので、近々タイトル等リニューアルしていこうと思います! そんな…

エコと愛着の狭間で揺れ動く、強靭ボディの軽自動車

新車購入から13年経つと上がる税金。 なんで…モノを大切にしているのに… でも、車に関してはそうではないのですね。。 難しい問題です。 全然車のこと詳しくない私ですが、車税のこと、カーボンニュートラル、脱炭素社会について少し勉強して、記事に折り…

子ども時代の人間関係は量より質とはいうけれど……

小さい頃の人間関係は、「質より量」、といろんなところで聞く。 (大人になると、削ぎ落としていく、量より質、だそうですが…) たくさんのお友だちと触れ合って、いろんな考えに触れて、自分というものを形成していく。 早くに仕事復帰しなければいけない…

クレーンゲームはお金と時間を無駄にしていると言えるのか?

子どもたちが寝静まった夜、私はひとり、ミニカーの数を数えていた。 150を過ぎたあたりでもう飽きて、200弱、ってことでいいか、と思って数えるのをやめた。 私の大好きな趣味を語る上で、その数は結構重要だった。 正確にいうと、私が数えたいのは、…

適正睡眠時間ってありますか?

おはようございます。 昨晩子どもたちと19時に布団に入ったら3時半に目覚めました。 自分の適正睡眠時間ってよくわかってなかったんですが、 思えばいつも大体8時間くらいで自然に目覚めてることに気づきました。 きっとこれが適正なんでしょう! これわ…

親子関係を円滑にするために……

親子の関係とは非常に複雑なもので…… 親子と言えど、それぞれひとりの人間。 ぶつかることもわかりあえないことも多々。 わかりすぎてうまくいかないことも。 心をもっていかれたりカッと言い返したりしないよう 一枚心の壁にプロテクターのようなものを装備…

不安は行動で解消する!

ライティングゼミで書いた記事にフィードバックが返ってきました。 クライマックスが弱かったとのことでボツ稿に……! 確かに……と思いながらもやはり悔しいものです笑。 でもこの悔しさは、書くことでしか昇華できないので、今日もまた描き続けます。 もう一…

家族みんなでキッチンドリンカーになってみた

今日は、子どもたちの体調もだいぶ良くなり、やっと一日通して笑顔で過ごすことができた。 喘息の診断はくだってはいないが、喘息疑いの長男。 天気予報に雨マークだったり晴れマークだったりが混在していると、ドキっとする。 喘息ってよく聞くけど、身近な…

世にも奇妙な物語を見て、ブレーキかけながら明日も生きようと思った話

こんばんは! 世にも奇妙な物語をみると、つい後ろを振り返りたくなってしまいます汗。 そしてビビリ〜は標準仕様なのに、さらにビクビクしながらトイレに行ったり歯を磨いたり… さて、眠れるのでしょうか。 脳内メロディ症候群、面白かったです。 音楽一つ…

ひとり時間確保大作戦! ー時間をお金で買えちゃったはなしー

パラパラめくった『ひとり時間特集』の中に、欲しかった言葉は見つからなかった。 「子どもが小さいので、確保できるひとり時間は細切れ」「家族が起きる前に、分刻みでひとり時間に集中!」「平日はひとり時間がとれないので、週末にまとめて」 いろんな立…

はじめまして! アウトプット先迷子が迷い込みました〜

アウトプット先を探してあちこち迷子になり、ここに辿り着きました…… 今現在、ライティングゼミに通っている30代2児の母です。 もうすぐ4歳の男の子と1歳半の女の子を育てて 毎日の家事育児に追われつつ、なんとか毎週の課題提出。 もうすぐゼミも終わ…