miho’s diary

現役保育士が、育休中に語ります。子育て中の方に寄り添える文章を……

世にも奇妙な物語を見て、ブレーキかけながら明日も生きようと思った話

こんばんは!

 

世にも奇妙な物語をみると、つい後ろを振り返りたくなってしまいます汗。

そしてビビリ〜は標準仕様なのに、さらにビクビクしながらトイレに行ったり歯を磨いたり…

さて、眠れるのでしょうか。

 

脳内メロディ症候群、面白かったです。

音楽一つで、目の前の現実の意味づけが変わってしまうというお話、興味深かった。

 

例えば、寝る前の「散らかった部屋」を前に、どう感じるか。

 

片付けできなかった。

みんな散らかしっぱなし。

 

と捉えるか。

 

今日もいっぱい遊んだなぁ〜!

明日みんなで片付けよう。

片付けはできなかったけど、その分ご飯は作れたぞ〜!

 

と捉えるか。

 

完璧にしたい主義の私は、どうしても前者の考えになってしまうのですが……

頑張らないことをがんばる! と決めてからは、少し許容できるようになってきました。

 

部屋の乱れは心の乱れ、という言葉は、本当にその通りだと思うので、

できれば綺麗にしておきたいのですが。

 

もう、みると心が乱れるから、

「見ない」

という技を覚えました。

いい感じに心が健康になれそうです笑。

 

120%走行だったこれまでを反省して、

アクセルを踏み過ぎず、ブレーキかけながら、70%の力で生きることが当面の目標です。

 

子育て中のママも、お仕事大変なあなたも、どうか、ゆるく。

ぼちぼち生きていきましょう。

(昨日の記事にコメントくださった方がいてとっても嬉しかったので、お言葉お借りしました♪)

 

明日も、70%走行、がんばるぞ〜!

 

では、おやすみなさい〜